2009年10月07日

ドラさんとこのアンケート

どうもKです。
Bear's Lifeを公開して、今はゆったりとした時間を過ごしております。
皆様からも嬉しいコメントを頂戴して、本当にありがとうございました。
現在、モチベーションMAXで舞っております(笑)


さて、本件の「ドラさんとこのアンケート」ですが、前々からひっそりと覗かせて頂いております。
やっぱり作者としては、「こんなゲームは嫌」のアンケートが気になります。。。

で、覗いてみると、「あ・・・これ、私のことだ」ってのがあって、やや凹んでおります(苦笑)
smile for meで使った、余りの算出
確かに割り算を習っていない小学生には解けない問題でしたね。
まぁ、smile〜は意図的に難易度を上げたので、一部のマニアックな方に受ければいいかな〜と思いつつの製作でした。
数あるゲームのなかで、こういうのもあってもいいんじゃない?って感じで作ったんですが、どうだったんでしょうか・・・。


ただ、ひとつだけ、このサイトのコンセプトというほどでもないですが、
製作する上で意識していることは、「大人向けのゲーム」を作ることを意識してます。
今回の題材も不倫ですし、結婚記念日の夫婦間の感情とか、KID'sRoomのロボットも、忠実だけど行動が裏目に出てしまう哀れさが、大人目線でみるからおかしいと思えるものだったと思います。
smile for me も、大事な人を失った経験を持つ方には共感していただけたんじゃなかなって思います。


とまぁ、こんなところで言い訳してみるケツの穴の小さい私でした(笑)
でも、いろいろ参考になる意見も多くて、こういうアンケートはありがたいです。

アイテム表示のCLOSEボタンも、嫌な人が結構多いんですね。
アイテム欄に入らないけど、拡大表示したいアイテムは、クリックで閉じる
という製作においての便宜上(あくまで私的です)、アイテムとして扱うものと、見るだけの物との区別として使い分けてたのですが、クローズボタン無いほうがいいんですかね?
個人的には、「あれ?閉じるボタンないけど?」って探したり、
閉じるつもりないのにクリックして、「あれ?消えた?」って思うタイプなんで、どうなんかなぁと思ったり。
ゲームをやり慣れてる人には、クリックで閉じるほうが楽でいいのかな。
今度、試してみようと思います。


あと、BGMが嫌な方も結構多いんですね。
効果音は、できるだけ耳障りにならないものを選んでいるつもりなんですが、
BGMは、完全に私の趣味で選んでますので、合わない方には嫌かもしれないですね。
一応、切れるようにはしてあるんですが、最初の画面でON/OFFの切り替えを付けようと思いました。
ま、BGMは今後も付けていきます。
容量食いますけど、これは譲れません(笑)
私の趣味です。ご容赦下さいませ。。。


画質の切り替えも出来ないままでしたね。
うん。これも切り替えれるようにします。


パスワード・数字の暗号なども苦手な方が多いんですね。
いや、数字とか作る側としては便利なんで、ついつい使ってしまうんで・・・困ったな^^;
アイテムの加工とか、ある程度予測できないと難しいから、どう加工するかを示唆しないといけない。
あるいは、一般常識的に予測できるものでないといけない。
(この「一般常識」というのも、難しい壁になるんですけど)
ってな理由で、あまり使わないんですが、アイテム加工も、もうちょっと取り入れる努力はしてみます^^;
なんせ私、発想が乏しいので、こういうのを考えるのが苦手なんです。すいません。。。
なんで作者やってんだろ(笑)


あとは、完全攻略禁止が嫌って方が多いですね〜。
たぶん一番人気だと思われるニュートラルさん、完全攻略禁止でしたよね。
んー、これはどう分析すればいいんでしょうか。
まぁ、ニュートラルさんだからOKってことなんでしょうね。
あの方のゲームは綺麗で面白いので、人気があるのは頷けますね!
いやはや、雲の上の存在です。

実は、ためしで完全攻略禁止にしたことがあったんですが、
「完全攻略禁止とか、作者のエゴでしかない」というコメントを目にしまして、
それからは、後日ですが、自サイトでも完全攻略付けるようにしてます。
そりゃ、嫌われると寂しいですから・・・。
あ、そろそろ熊の攻略もアップしないと!(笑)


ということで、アップ作業してきます。

以上、「うはwww 俺、ちっちぇー!wwwwww」なKでした。


posted by K at 12:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Kさん、こんにちは〜

私もそのアンケートを途中まで読みました。
「途中まで」というのは「これ以上読んだら何のゲーム作れなくなるぞ(汗)」と・・・逃げました(笑)

アイテム詳細画面のクローズを枠外でというのは取り入れてみました。特に何の苦情もなくあっさり受け入れられたようです。

私も宿題がたんまりです。
セーブ機能はないし、サウンドON/OFFもないし、ボリューム調節機能もないし・・・(ため息)
徐々にがんばりま〜す(^^;
Posted by すえぞう at 2009年10月24日 15:25
おおっ!!
すえぞうさん、ようこそレアブログへ!(笑)

確かに、全部、素直に取り入れようとするとゲーム作れなくなりますね^^;
そもそも「脱出ゲームってなんやねん?」って考えちゃいます(苦笑)
Mac対応など、作者側ではどうしようもない問題もありますしねぇ。。。
作者にフィードバックするより、AdobeかMacにフィードバックして貰ったほうが・・・ってね^^;
まぁ、可能な範囲で徐々に進歩できればいいなって感じで書きました。

あまり更新されない日記ですが、また遊びに来て下さいね♪
Posted by 管理人@K at 2009年10月24日 18:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。