2009年11月30日

リアップは医薬品です

先日、運転免許の更新にいってきました。
メガネ愛用者の私は、視力検査が気になって居りましたが、無事クリアして新しい免許を貰いました。
でもね、誕生日の1ヶ月前になるとお知らせの葉書が届くじゃないですか。
その葉書の住所が間違ってたんですよね。
免許の住所は合っていたので、警察側の入力ミスが原因だと思います。
受付時に、そのことを話したんですが、講習終わって新しい免許がきたら、間違った住所になっとるがな!!
ちゃんと直してもらいましたが、やっぱり警察って謝らないんですね。
「住所間違ってます」って言ったら、「あ〜ハイハイ」って返事・・・
「はい」は1回って言われなかったかい?
更新料を払うときに、寄付をお願いされたので一口だけ寄付したのですが、寄付するんじゃなかった(笑)
やはり警察は「お上」なのですね。


さて、変わって3Dの話です。
以前、人体モデリングの話をしましたが、諦めずにやってます(笑)
Blender使いの超人fedbさんのブログをガン見しながら、悪戦苦闘。
人体とか動物のように、直線的でないものは、3Dといってもやはり絵心が問われるのだと痛感しました。
3Dで「おおー!」って思う作者は、ちゃんとデッサンも上手なんですよね。
改めて自分の絵心のなさを思い知らされたのですが、とりあえず拙いCGをアップしてみます(恥)

face.jpg

まぁハゲは気にしないで下さい(笑)
今までに顔を作ろうとしたことがあるのですが、今までの中でこれが一番マシにできました。
ええ、これが一番マシなんです。どんだけ酷いんだか(苦笑)
とりあえず、頭の形が変ですよね。頬の膨らみの位置が下過ぎる。
鼻は・・・アニメを見ないのでよくわからんのですが、アニメの鼻って鼻の穴ありましたっけ?^^;
それから、鼻と口の間が開きすぎのような気がする。
正面からみるとこんなもんかな?って思うけど、横顔が間延びしてる。

ちなみに眼球を作ろうと試みたのですが、うまくはまらず結局テクスチャでごまかしました。
マユも顔と別オブジェクトなので、表情が作れないという・・・。
たぶん、完成図が頭に入ってないからダメなんでしょうね。
迷いながらモデリングするから、バランスが悪くなるし、エッジもぐちゃぐちゃになってくると・・・。

もう、ここからいじろうとは思わないというか、どういじれば良いかもわからない状況なので、これは永遠にハゲた生首ですが、また挑戦してみようと思います。
今度はデッサンもしてみよう。下手だけど、もう少しバランスが取れるようになるかもしれない。


posted by K at 09:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。