2013年02月17日

station

ご訪問ありがとうございます。
こちらはミラーサイトです。
ミラーサイトでの公開は終了しましたので、メインサイトへ移動してください。
よろしくお願いします。

メインサイトへ移動
完全攻略
※javascriptを使用しています。
見たい項目のボタンを押すと、下に攻略が表示されます。もう一度ボタンを押すと閉じます。



























制作後記
ご訪問ありがとうございます。もうゲームはクリアできましたでしょうか?
もし未だでしたら、クリア後にでもお時間ございましたら、ご覧下さい♪

プレイ、お疲れ様です。
今回は、マップが広くなってしまいました。
2階に・・・1階に・・・ 迷子になりませんでしたか?大丈夫でしたでしょうか?
六角形の部屋ということで、視点変更が多く、それに加えて部屋数も多くて、容量もかなりのボリュームに・・・
JPEG画像を使っているのですが、普段は90%の圧縮ですが、今回は已む無く70%まで下げました。
BGMを省けば、もっと下げれるのですが、やっぱりソコは譲れないw

楽曲は、いつものH/MIX GALLERY様からお借りしました。
タイトルは「ホシノキセキ」
宮沢賢治の銀河鉄道の夜をイメージして作ったので、タイトルもぴったり!
とはいえ、恥ずかしながら、ちゃんと読んだことがないんですけどね・・・。

最初は、東京駅のホテルをTVで紹介しているのを見て、泊まってみたいと思ったのが始まりでした。
部屋を六角形にして、最後は電車で脱出しよう!
ノスタルジックにして、電車は〜・・・SL! D51だ! ・・・ときたら、銀河鉄道!
999でもいいけど、これも良く知らないので、ノスタルジックと童話の雰囲気が合うから、銀河鉄道の夜がいいなぁ。
本当の幸せを探す旅のスタートで終わるっていいじゃない♪
ってな感じで、作りました^^;
あと、最近読んだ稲垣足穂の影響も少しあったかもしれませんw

アイテムも、原稿用紙・虫メガネ・本など、雰囲気に合いそうな物をピックアップして、謎解きに絡めてみました。
ゲーム中の写真も、日本自動車博物館に行ったときに撮影したものです。
レトロな車が勢揃いですので、車好きな方やレトロ好きな方におススメのスポットです♪
ルパンの愛車FIATもありましたよー!^^

SLは、小学生の頃に、車庫に見学へ行ったことがあったのですが、遠い昔すぎて記憶にございません。
ということで、画像検索をしながらのCG制作でした。
かなり適当ですが、それっぽく出来たと思いますw
さて、最後の場面。
これも容量が増えたので、動画をやめて静止画のスライドショーにしようかと思ったんですが、クライマックスですし、SLが出た時点で動くことを期待するだろうと思いまして、動画にしました。
とはいえ、SLの車輪の動きがわからず、これまた適当なので、細かいことはスルーしてくださいませ。。。

そうそう、今回からアイテム操作を変更しました。
たまたまゲームのプレイ動画を発見しまして、見ていたら何度もUSEとVIEWを間違えてクリックしていて、操作しずらそうだったので、ダブルクリックで表示するように変更した次第ですが、いかがでしたでしょうか?
操作しやすくなっていると良いのですが・・・。

そして、最後に告知です。
2/23(土)から、プレゼント企画をやります!
詳細は、23日にホームページにて発表します。
大した内容ではないのですが、宜しければ、ぜひご参加くださいませ。
尚、抽選ですので23日に急いで応募する必要はございません。
応募期間は数日設ける予定ですので、お手隙の際にご確認ください。

それでは、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


2013/02/17 K
posted by K at 18:19| Comment(39) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新作待ってました!

ところで、YとBのボタンが押せないのは不具合でしょうか?
不具合じゃなかったらすみません(汗
Posted by リカナ at 2013年02月17日 18:49
>リカナさん
プレイありがとうございます。
もしかして窓のヒントをボタンと思われたかも?
ボタンは階段を降りたところにあります。
違ってたらごめんなさい。
Posted by 管理人@K at 2013年02月17日 19:49
面白かったです。
プレゼント企画楽しみです
Posted by ユウキ at 2013年02月17日 19:59
大容量の製作、おつかれさまでした。
そしていつも素敵な空間をありがとうございます。
私的な事情ですが、何かしてないと精神崩壊しそうなんで、毎日癒されにロバミミワールドに触れております。
今回はまた雰囲気が違いましたが、ノスタルジックなアイテムや音楽に刺激され、不覚にもラストで泣いてしまいました。なんだろう、この感じ・・・。
ムービー手前でセーブしてあるので、何回も浸ろうと思います。
余談ですが、1F部屋のドアを開けたときに天井付近に見える白いアレは何でしょう・・・?
細かくてすいません。
Posted by みけ at 2013年02月17日 22:15
新作待ってました!制作おつかれさまでした!
最後のControlRoomの場所、部屋の見取り図で時間がかかってしまいましたがなんとかノーヒントクリアできました!^^*

今回はとてもやりごたえがあって楽しかったです!

BGMも好みだし、最後のムービーも幻想的で癒されました〜^^*

2/23のプレゼント企画はなんなのでしょう?(o>ω<o)
今から楽しみです!
Posted by こお at 2013年02月17日 22:55
>ユウキさん
楽しんで頂けて嬉しいです。
企画、ぜひご参加くださいませ^^

>みけさん
いつも楽しんで下さっているようで、ありがとうございます。
今回は、ちょっとノスタルジックだったので、なにか遠い記憶と重なったのかもしれませんね^^
1Fの白いのは、天井からぶら下げているシャンデリアです。タイトルの画面で、真ん中に小さく見えてるのがソレです。

>こおさん
お待たせしました!
ノーヒントクリアおめでとうございます^^
今回は、ちょっとボリューム多めでしたが、楽しんで頂けて良かったです。
プレ企画は、ナイショです♪もうしばらくお待ち下さいませ^^
Posted by 管理人@K at 2013年02月17日 23:36
今回は大作ですね。
「すばらしい」としか言いようがありません。
世界観がBGMと良くマッチしていて、ある種、感動を覚えました。
ありがとうございました。
Posted by ぷる at 2013年02月18日 01:11
いつも楽しませて頂いて、ありがとうございます。
美しい画像に癒されましたー。
音楽はやっぱりあると良い感じですよね。

銀河鉄道の夜は好きな作品なので楽しかったです。
ますむらひろしさんの猫キャラクターのアニメも良いですよ。
Posted by ねこまくら at 2013年02月18日 06:27
>ぷるさん
お褒め頂き、ありがとうございます!
製作中、マップを広げすぎたことに後悔したりしてたんですが、変更しないで良かったです^^
ありがとうございます。

>ねこまくらさん
いつもありがとうございます。
音楽は雰囲気を一気に作ってくれるので、ほんとに大事です!
猫のキャラクターのアニメ なんか楽しそうで、見てみたいです♪
Posted by 管理人@K at 2013年02月18日 09:10
本当にお疲れ様でした!!
ちょっと迷子になっちゃいました…(´ ▽`)
でもおとても面白かったです。
そのミスティーなBGMがけっこう好きです。

でも、あの電車を見るとき、ちょっとびっくりしました。なんか変なものを出てくると思いました。

もう一度、ありがとうございました!!^^
Posted by HIBIKI at 2013年02月18日 10:39
楽しかった〜。
今回はヒントやら攻略やらを見つつうろうろしながら苦戦しましたが、SLが動きだしたらヤッターとなりました。音楽も素敵で、体が勝手に揺れてました。(^^ゞ

それに、な、な、なんとプレゼント企画ですか?
終末の楽しみができて嬉しいです。
ああ、待ち遠しい〜。
Posted by みぶな at 2013年02月18日 11:04
と〜っても面白かったヾ(・∀・)ノ゛
何処と無くノスタルジックな曲の中、原稿用紙を取った時から 文学の世界だな…と思い ワクワクしながら脱出しました。
制作後記を読んで、ロバミミさん…プレイヤーの心を掴んでいるなぁ…と 感心しました。
ええ。私もSLが動く事を期待していましたとも!
画像圧縮率も変わったそうですけど…全然気にならない 綺麗な画像でしたよ。

いつも 面白いゲームをありがとう。
23日楽しみにしています。
Posted by リア at 2013年02月18日 11:41
いつも楽しませて頂いてます。
今回もとても素敵でした。
アイテムの操作はしょっちゅう間違えてましたので
変更していただけて嬉しいです。
BGMもよかったです。
楽しい時間をありがとうございました。
Posted by カオス at 2013年02月18日 13:14
待ってました♪
最後999でしたね^^
Posted by ふふ at 2013年02月18日 15:36
待ってましたぁ!と
飛びついたのですが。。。。

三角のパネルが、使用不能になる
始めは、ドアのそばのパネルで、
やり直したら、今度は、ライオンと
ハグかどうか分からないのですが。。。
どうか、よろしくお願いしま〜す
Posted by スモモ at 2013年02月18日 16:51
自分がこの建物に迷い込んだような、
不思議な気持ちになりました。
少しひんやりするような、
靴音がコツコツ聴こえそうな、
とても心地良い空間でした。
いつも楽しくプレイさせて頂いています。
Posted by ちょいたや at 2013年02月18日 17:42
スケールの大きな作品を有難うございました。
夕食の仕度をしなければ・・・と焦りつつ
ついつい最後までやってしまいました。
ちゃんとセーブも用意して頂いてましたのに・・

細部までちゃんと綺麗で今も余韻に浸っております。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

( ゚д゚)ハッ!ご飯作らなくちゃ!!
Posted by ヒップバーン at 2013年02月18日 18:19
待ってました〜♪
方向感覚がないので、矢印?に迷って解答見ちゃいましたけど、とっても楽しかったです!
絵もいつもながら素敵・・・
銀河列車は子供の頃からの憧れです(#^.^#)
プレ企画楽しみにしてます♪
Posted by coco at 2013年02月18日 22:06
質問に答えてくれてありがとう御座います!
無事にクリア出来ました^^

制作お疲れ様です!
今回もBGM、グラフィック、謎ときなど全てを楽しませていただきました。

難易度もちょうど良かったです!
またノーヒントではクリアできませんでした(汗
いつかノーヒントでクリアしてみたいです!(笑)

私もこれをプレイしていたら、電車で遠い綺麗なところへ行きたくなりました(笑)

次回も頑張ってください!
プレゼント企画も楽しみにしてます♪
Posted by リカナ(夜之澤莉埜) at 2013年02月18日 22:47
はじめまして。
いつもロバミミさんのゲーム楽しみにしています。
今回のなんですが、エラーかな?って思ったのでこちらでいいかわからないのですが、報告させてもらいます。
パネルをはめてるとき、何のタイミングかわからないけど、ライオンのパネルがアイテム欄ではすでに使用したように(クリックしても選択できない状態)なってて、台座?にもハマっていない状態になりました。
とりあえず報告させていただきました。
Posted by ちょろ at 2013年02月19日 00:10
>HIBIKIさん
迷子になりつつも、楽しんで頂けたようで良かったです^^
SLは真っ黒なので、ちょっとびっくりしますよね。
でも、実物は大きくてかっこいいです♪

>みぶなさん
今回は、ちょっと難しかったかな?
マップが広いので、うろうろしちゃいますよね^^;
プレゼント企画、ぜひご参加くださいませ!

>リアさん
リアさんこそ、作者の心を掴んでらっしゃる!
原稿用紙から、世界観を読み取るとは、さすがです♪
画像の圧縮も、大丈夫だったみたいで、良かったです。
プレ企画、ぜひご参加くださいね〜^^

>カオスさん
前のアイテム操作では、ご不便をお掛けしていたようで、ごめんなさい。
今後はダブルクリックにしようと思います。
BGMもお褒め下さって、嬉しいです♪
ありがとうございます!

>ふふさん
お待たせしました!
999でも、銀河鉄道の夜でも、イメージしやすい方で^^

>スモモさん
ご報告ありがとうございます。
どうも私の環境では、その不具合が出ないみたいで、修正できないでいます。
申し訳ございませんが、やり直して、パネルをはめる前にセーブしてください。
それから、ゆっくり確実にクリックするように操作していただければ、大丈夫じゃないかと思います。
よろしくお願いします。

>ちょいたやさん
世界観に入り込んで戴けた様で、嬉しいです!
そういや、ガトメさんでしたかしら?
靴音の効果音がでるゲームありましたよね。
なんだか、小気味良くて好きでした♪

>ヒップバーンさん
おおぅ・・・夕飯大丈夫でしたか?
私も主婦なので、お気持ちすご〜くわかります(笑)
やりかけると、もうちょっと〜で、ついつい最後までやっちゃうんですよね^^;でも、それだけ楽しんで頂けたようで、嬉しいです!

>cocoさん
お待たせしました。
私も、方向感覚には自信がないほうですが、なにか基準となるものを作ると考えやすいと思います^^
プレ企画、ぜひご参加下さいませ!

>リカナさん
お返事ありがとうございます。
無事にクリアされたようで、良かったです。
とても楽しんで頂けたようで、嬉しいです。
電車の旅も、素敵ですよね。
特に駅弁とか、車内で食べるとミカンも格別!
花より団子なのがバレましたね(笑)
プレ企画、ぜひご参加下さいませ^^

>ちょろさん
はじめまして。
ご報告ありがとうございます。
いろんな方から同様の報告を戴いているのですが、
なぜか私の環境では再現できなくて、修正できないでいます。
お手数ですが、やり直して、パネルをはめる前にセーブしてください。
ゆっくり確実にクリックしながら操作していただければ、大丈夫だと思います。
よろしくお願いいたします。
Posted by 管理人@K at 2013年02月19日 11:17
いつも楽しみにしています。

稲垣足穂いいですよね。
って言っても小生は一千一秒物語の文庫しか
持っていないのですが・・。

Posted by しんしん at 2013年02月19日 13:07
初コメントです。
とてもきれいな絵でした。

ちょっと前にUPされていた、脱出inハ○イでも、同じように列車が出てくるというのがありました。
でも、列車が上に乗っているのに、○路だけ飛び出すのは・・・ありえないwwww
・・・けど、面白い☆と思います
Posted by Ring-ring at 2013年02月19日 20:05
きれいな絵で、楽しませていただきました。

少し前にUPされていた、脱出inハ○イでも同じように列車が出てくるのがありました。
列車が上に乗っているのに、○路がどうやって出てきてるんだろう????
ちょっと、不思議・・・☆

とても面白いと思いますが…^^
Posted by Ring-ring at 2013年02月19日 20:25
>しんしんさん
稲垣足穂、実は最近、知り合いの方に薦めて頂いて、初めて読んだんです。
オチのない話に、ちょっと戸惑いましたけど、独特の世界観や、凡人ではない発想の凄さには、魅せられました。

>Ring-ringさん
初コメント ありがとうございます^^
まぁ、そもそも、空を走ってる列車ですから、そこはファンタジーということで処理してくださいませn^^;
Posted by 管理人@K at 2013年02月19日 21:34
初めてコメントさせて頂きます…!
毎回素敵な脱出ゲームを有難うございます^^*無事クリアできました!
方向音痴ゆえ、少し迷子になりましたが楽しませていただきました!
Posted by 七緒 at 2013年02月19日 23:51
パネルを使用しようと選択した後、
既にハメているパネルを選択すると、
パネル取得とパネル使用の効果(?)が重なって
パネルがひとつ消えてしまいました。

ロードし直そうかと思ったらロード方法がわからず
セーブしてしまい、ページ更新でロードに気づくと
そのセーブデータでは全てのパネルを使用している状態でパネルはハマっていない状態に…
Posted by にゅ at 2013年02月21日 00:22
いつも楽しんでプレイしています。
今回は脱出しながら「宮沢賢治…というか銀河鉄道…?」と思っていたので、後記を読んでやっぱり!と嬉しくなりました。
ファンタジックでとても面白かったです。
Posted by アキ at 2013年02月21日 00:24
このくらいの難易度が、私には丁度良くて、楽しかったです。ありがとうございます。
Posted by hiropon at 2013年02月21日 00:58
脱出パズルを解いたのは初めてです。
攻略法を見ながら、楽しく遊ばせていただきました。ありがとうございます。

ところで、パネルのくだり。。。
パネルのヒントが不足なように感じます。
あのヒントですと、魚とナイフが入れ替わり、猫とライオンも入れ替わった配置でも成立するのではないでしょうか?
Posted by さぐろむ at 2013年02月21日 04:13
雰囲気のいい感じのゲームで楽しめました。
ただ、パネルについてさぐろむさんと同じ感想を持ちまして…宝石パネルに「宝石は争いを好まない」とか入っていると入れ替わりが防げそう?
Posted by あきさば at 2013年02月21日 08:05
>七緒さん
初めまして。
クリア、おめでとうございます^^
今回は、マップが広くて同じ形なので、迷子になりやすい構造でしたね^^;
でも、楽しんで頂けたようで、嬉しいです!

>にゅさん
ご不便をお掛けして申し訳ございません、不具合が起きた後にセーブすると
ロードした後も、不具合が起きている状態になります。
お手数ですが、最初からやり直してください。
また、パネルの不具合はいまだ原因がわからないので、
ページの冒頭に書いてある通り、はめる前にセーブするようにしてください。
よろしくお願いいたします。

>アキさん
いつもありがとうございます^^
後記も読んでくださって、嬉しいです!
そうなんです。読んだ事はないんですが、銀河鉄道の夜だったんです(笑)

>hiroponさん
難易度も丁度良かったとのことで、楽しんで頂けて嬉しいです^^
こちらこそ、ありがとうございました。

>さぐろむさん
プレイありがとうございます。
左右の指示があるので、他の配置は成立しないと思います。<br>
猫と王の位置関係、猫の右手と王の両手が指示されているので、猫の左手には残った鍵(固定)がくるはずですから。

>あきさばさん
プレイありがとうございます。
宝石は奪い合ってあの位置にきているわけではないので^^;
さぐろむさんへ答えた通り、左右を間違わないように配置すれば、おのずとあの配置になると思います。
猫と王が向き合っているというところがキーになると思います。
Posted by 管理人@K at 2013年02月21日 12:20
ご指摘ありがとうございます。たしかに、他の位置は成立しません。最後が王の両手の指示なのを見落としていました。(おかげで2度目はするするとすすめました♪ 画面もBGMもよいので 2度目も楽しかったです)
Posted by さぐろむ at 2013年02月23日 15:10
>さぐろむさん
検証、ありがとうございました。
ご納得頂けた様で、良かったです^^
また遊びにきてくださいね。
Posted by 管理人@K at 2013年02月23日 16:54
お待ちしておりました新作。
とっても面白くて、少し難しかったですが何とかヒントに助けられつつクリアすることができましたッ!

いつもながら素敵な雰囲気で…!
BGMのこともあってか、レトロな感じがいたしますね。
六角形のお部屋で、私の方向音痴が発揮されました。
床の模様なんか10分ぐらいは考えておりましたよ笑

車好きというわけではないですがレトロなものには俄然興味がわきます。ルパンの愛車もあれはリアルで見たらすごくかっこいいんでしょうね…!
日本自動車博物館…、今度の長期休暇にでも行ってみたいものです。

そして、プレゼント企画もお疲れ様でございます!!
遅くなりましたがご応募させていただきました^^
結果共々楽しみにしております。

私が応募した時点で300コメントほどあり、何ともすごい倍率で…これは勝ち目はなさそうだとw
ロバミミさんこれ全部くじにするのは骨が折れそうですね^^
でも、これだけこのサイトが愛されているんだと思うとなんだか、あったかい気持ちになりました。
もちろん、私もそのうちの一人ということで…

立春は過ぎたというのにまだまだ寒かったり、急に暖かくなったりして、季節の変わり目になります。
ロバミミさん、どうかお体にお気をつけて。
長々と失礼いたしました。
Posted by noc* at 2013年02月26日 18:47
>noc*さん
お待たせしました。
悩みつつも、楽しんで頂けたようで嬉しいです♪

レトロなものが、お好きなんですね^^
日本自動車博物館は、車だけじゃなくて、実はトイレも凄いんですよ!
古い陶器の便器なんです。
ぜひ、行かれた際には、マーキングをw

プレ企画の応募のありがとうございます。
予想外の応募数で、私も驚いてます。
しかも、嬉しいコメントも添えて下さって、感動です!
抽選まで、もうしばらく、お待ちくださいね^^
noc*さんも、お体に気をつけて。
Posted by 管理人@K at 2013年02月27日 08:14
こんにちは。いつも素敵なゲームをありがとうございます。

新作、とても楽しんでプレイさせて頂きました!
ノスタルジックとの言葉どおり、なぜだか懐かしく、じんわりと心に沁みるような雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごせました。

ロバミミ様の作品はいつも「早くクリアしたい!けど終わらせたくない……!」とジレンマを起こしてしまうような、ずっと続けていたいくらい素敵な作品なので、今回初めの部屋を出て階段が見えた瞬間「1階もあるんだ!やった!」とワクワク感が最高潮になりました。

広いマップ、大変だったと思いますが、綺麗なマップをたくさん眺められて、謎解きもたっぷり遊べて本当に楽しかったです!素敵なゲームをありがとうございました!

追伸:問題のバグですが、いくつか試したのですが私の持つPCでは通常どおりプレイすることができました。

【プレイ環境】
OS:WindowsXP/Windows7
ブラウザ:IE/Firefox  各組み合わせ

PCにあまり詳しくない&バグ確認自体ができなかったので、あまり役に立たない情報かと思いますが、一応載せておきます……。

では、これにて失礼いたします。
ロバミミ様がお風邪などひかれませんよう祈っております。
Posted by じゃみ at 2013年03月31日 21:20
>じゃみさん

こんばんは。
プレイありがとうございます!
最後まで、楽しんで頂けたようで、嬉しいです。
それから、不具合の検証もありがとうございます。
たぶん、直ったっぽいのですが、原因がはっきりしなくて・・・・。
なので、バグが出なかったというご報告、とても助かります。
ありがとうございます。
また遊びにきてくださいね^^
Posted by 管理人@K at 2013年04月01日 20:59
初めまして、鎌鍋へちまともうします。

とても、楽しくプレイさせていただきました!

他のゲームもいつも楽しまさせてもらっています。

そこでなのですが、このゲームを実況させていただけませんか?それをニコニコ動画にあげたいのですが、


よろしくお願いします。
Posted by 鎌鍋へちまと at 2013年09月25日 18:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。